Entries



-件のコメント

[C5] すげー

マニアックな日記だ
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : らがー
  • URL
  • 編集

[C7] ホンマに

予告通りの内容を書き記したのね…
きもいなぁ、我らがFlパーリー。笑

Picc依存率95%て…みんなもっと吹いてよ!!笑
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : ほそみ
  • URL
  • 編集

[C115] 初生ひな鑑別師

初生ひな鑑別師とは、孵化したばかりのヒヨコの雌雄を瞬時に判別する専門家を認定する資格 http://accord.markjacobsesq.com/

[C153] ビデオカメラ・デッキ

ビデオカメラ・デッキを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/211742/204199/

[C173] カセット

カセットを探すなら http://www.kadohan.com/101240/205900/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saikon2007.blog85.fc2.com/tb.php/12-6c7dd58e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1/25 Fl+Picパートです☆

はじめまして、座奏Fl+Picパートです!よろしくお願いします☆

我らが実行委員長のながちゃんをはじめ総勢17名で日々ピロピロピロピロ……
我々、ながちゃんの後ろにガッシリついて行くので、どうか見捨てないでください(>_<)
見てください、この神々しいまでの後姿…裏京の希望の光があたりを照らす(笑)


zasoufl.jpg




今日の座奏練はマーキュリーと太陽への賛歌でした☆
マーキュリーは乗ってないのでコメントのしようがありません…m(__)m

あ、ちなみにFlは16人もいたらえらい大変な事態を引き起こすので、1曲10人体勢でお送りしていきます。10人いてもえらい大変ですが、そこは気合と笑顔でカバー(笑)Picは強制全乗りです☆

……とまぁそんなことはおいといて、太陽はBBFが目前に迫ってるので必死です(>_<)

<Fl+Picパートの『太陽への賛歌』典型的練習パターン>
C:チャラララララララ×4を吹く→チャラチャラチャッチャッ×4を吹く→最後のチャラララ ララララララララララララをおぼつかない指で吹く

その後途中をすっ飛ばして最難関部分へ

L:チャララチャララチャララチャララ×6をひたすら吹く(限界ca140~150;ノーミス率10%、ピッコロ依存率95%)
  →そのあとのチャララチャララチャララ×2チャララチャララチャララチャララチャララ×2チャララチャララチャチャチャもひたすら吹く

その他131、156などを適度にこなしつつ…

165:チャララチャララチャララチャララチャンッ!は最低1回は吹く

V:チャララッチャララッ×8+1→連符へのコンビネーションをひたすら吹く

息抜きにSからのメロディーを吹いたりする

(すいません擬音語だらけで…^^;)

これが何回やっても難しい…合奏になるとできない…(>_<)
BBF練では体育会系的なノリでLをひたすら吹き続けました。
本番で神が降臨することを信じて…アーメンm(__)m


今日の練習では難関ポイントCが取り出されました。
太陽のキラキラした感じをチャラララララララ×4×3+チャラチャラチャッチャッ×4×2+2で表現できたらいいんですけどね~……
しかしまぁ飾り的要素が強く、あんまり取り出されなかったので今日はわりかし暇な時間が多かったです……が、暇な時間は有意義に使わないといけません!

指だけ回すのは基本です☆金管や低音の方が吹いている間こっそり指を動かしています☆

…が、指だけ回すのもつまらないので今日はちょっと趣向を変えて指回しに関して考察してみました☆

タイトル:人体の不思議と光のすごさ

Cからの1拍をわかりやすくするため1秒と換算すると、8音あるので1音変わるのに0.125秒しかついやせない。次に指がどれだけ動くかを考えてみると、A→Gで指4本、G→Fisで指3本、Fis→Eで指5本、E→Dで指4本、D→Cisで指3本、Cis→Hで指2本、H→Aで指1本。すべて0.125秒間でチェンジさせる。指を高速で動かすことができるとしても大体0.1秒はかかると想定すると、大脳で「次の指はこうだ」と認識してそこから運動神経→筋肉へと刺激が伝わり実際の動作に移るまでにかかる時間は0.025秒。
0.025秒でシグナルがくる!0.1秒で指4本動かす!次また0.025秒でシグナルがくる!0.1秒で指3本動かす!………(以下略)

11回このサイクルを繰り返すのですが、ちゃんとできてるかはこのさい置いといて、この動作が可能なのが人体の不思議ですね!



余談ですがLの場合、3連符のかたまり3つを1秒とすると、1かたまり0.33秒なので1音変わるのに0.11秒しかついやせない(あくまでテンポ176の場合)。
したがって、Lの方が難しいことがわかります。大脳→神経→筋肉が0.025秒なのは変わらないはずなので、指を0.085秒で動かさないといけません(汗)

ここまできたらさらに余談ですが、Cで1音かわるごとに0.125秒かかるということは、時速1200kmで飛んでいるジャンボジェット機が1音かわるごとに41m進むことになります。8音あるので1拍吹くごとにジャンボジェット機が330m飛んで行きます。ジャンボジェット機に乗れば、Cからはじめて30小節目で収束していくころには京都教育大学から京都大学の近くまで飛んで行くことができます。ちなみに『太陽への賛歌』というくらいだから光の速度にしてみると、秒速30万kmなので、1音かわると37500km、ちょうど地球1周くらいです。

チャララララララララと吹くと光が地球7.5周してそれが11サイクルなので82.5周します。人が必死になって吹いている間に地球を82.5周するとは何ともすごいやつです、光…。


…試験期間に突入しているだけに思考回路が変な方向に向っている…マズイ!ストップ!
一応付け加えておきますと、Fl+Picパートはたしかに若干変わったメンツが軒を連ねつつも全体としては一応まともなパートであるはずです…。経験上そうであったためしがないことが一抹の不安と疑問を投げかけてきますが…(^^;
Fl+Picパートのみなさん、すいませんm(__)mしかし、この日記を私に書かせたという時点で連帯責任です(笑)なんせ一時期某吹奏楽団の『King Of キモイ』パートの称号を勝ち得た(多分自称^^;)Flパートでみっちり教育をほどこされてきたので……裏京でも勢いは止まりません!!



……というわけで究極に気持ちの悪い脱線の仕方をしましたが、それだけ大変なことをしているんだから、それだけ練習しないとダメってことですね…(-_-;今後もFlパートは精進していきます!!いつの日かCとLがノーミスで吹けることを願って……m(__)m


最後になりましたが、今日のFl+Picパート名札装着率は90%でした!次は100%目指します!!
日々スタッフの方々の陰の努力に感謝し、できることから1つずつ(名札つけたり、小節番号書いたり、お金払ったり……etc)、裏京までモチベーションを高く持ち続けられたらと思います!



以上、長文駄文失礼しました…m(__)m

5件のコメント

[C5] すげー

マニアックな日記だ
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : らがー
  • URL
  • 編集

[C7] ホンマに

予告通りの内容を書き記したのね…
きもいなぁ、我らがFlパーリー。笑

Picc依存率95%て…みんなもっと吹いてよ!!笑
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : ほそみ
  • URL
  • 編集

[C115] 初生ひな鑑別師

初生ひな鑑別師とは、孵化したばかりのヒヨコの雌雄を瞬時に判別する専門家を認定する資格 http://accord.markjacobsesq.com/

[C153] ビデオカメラ・デッキ

ビデオカメラ・デッキを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/211742/204199/

[C173] カセット

カセットを探すなら http://www.kadohan.com/101240/205900/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saikon2007.blog85.fc2.com/tb.php/12-6c7dd58e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
