Entries



楽・楽・感動☆☆

再会コンサート2007本番 お疲れ様でした(●^o^●)

座奏チーフの北村伊代です


練習開始から1ヶ月と1週間、本当にあっという間でした(>_<)
特に2月に入ってからは毎日が一瞬だったような気がします

手総勢190名近くの座奏ステージ乗りのメンバーの前に立つのは本当に緊張しました
でも、こんな私の話をメンバーのみんながしっかり聞いてくれて、返事をしてくれて、理解して行動してくれて、本当にうれしかったです!!!

座奏チーフやってよかったって心から思えました


本番 すごくすごく楽しかったです
Ⅰ部オリアレは開幕前のステージで小声で(笑)「頑張るぞー!」とかやって、
マーキュリーで泣きそうになって、
ノビリッシマでわくわくして、
大草原でいろんなこと思い返して、
太陽でいろんな思いを出し切って感動して。。。

楽しくて仕方なかったです
オリアレメンバーみんなの心からの音楽を客席に響き渡らせることができたんじゃないかなっと思います!!

Ⅲ部ポップスはテンションがヤバかったですね!!
1曲1曲、みんなの楽しさが溢れていて、本当に楽しかった
Departureはスチュワーデス・きゃんのもと大空に羽ばたいたし、
ルパンはかなりカッコよかったし、
アシタカはたくさんのこだまたち(笑)がいる獅子神の森がそこにあった。
サラスパは本物のカーニバル並みに華やかやったし、
ベイブリーズはかなりの盛り上がりでした。

もうぜーんぶ楽しかった!!
ポップスメンバーの熱さ、ひしひし感じました!!

心から楽でられたのは、私だけじゃないはずです(*^_^*)
この忙しい時期に、STAFFや指揮者、ドラメ・ガーチはもちろん、メンバー一人一人も、この演奏会のために自分なりに精一杯やってきたと思います。
それが17日に形になったのは本当に感動しました
それはお客さんにも伝わったんじゃないかなと思います

4回生にとっては大学最後の演奏会、これから楽器を続ける人も、これが最後という人、
下回生にとっては4回生と一緒に演奏する最後の演奏会、まだまだこれから各大学の部の活動を頑張っていく人たち、
そんな人たちが集まって1つの舞台を作り上げることができたのは本当に奇跡に近いことで、本当に素敵なことだと思います。

演奏会は終わってしまったけど、
一緒に練習したこと、出会いや再会、みんなの気持ち、本番での音楽や思い出はこれからもずーっとみんなの心の中に残っていったらこんなうれしいことはないです(>_<)


長くなりましたが、みなさん本当にありがとうございました

ある意味No.1!

ドリルチーフ 高木善仁

本番お疲れ様でした!一時はこのドリルを見せれるのか心配な時もありましたが無事成功に終わりよかったです!

たっちゃんのガッツポーズ、ゆうきくんのカンパニー時の満面の笑みは本当によかったです。
あと、カンパニー時の「いけーー」!
実は自分はその声でカンパニースタートしたのは初めてでした!初めてでしたがカンパニーの一歩目をだすとき心の中で何か熱いものが込み上がってきて一歩目をだすのが本当にうれしかったです。

見に来てくれてた後輩の子達からも「本当によかったです」と言われ最後に後輩達にいいドリルをみせれてよかったなとも感じました!
ドラメ、ガーチ、メンバー、ガード、パーカッション
俺達No.1や!!


2/16 ホール練

今日は八幡のホールで練習でした!
みなさん1日お疲れさまです!

明日はいよいよ本番です!頑張りましょう!そして何より「これでもか」ってくらい楽しみましょう!!


さて、本日の練習中に撮影した写真を。
これはポップスステージの1コマです。カラフルだってことは伝わるでしょう◎
ほんまはもっと拡大した写真も撮っていたのですが、ここで出してしまうとネタバレになってしまう!というわけでしっかり見たい人はぜひ本日八幡のホールへお越しください!!
ぽっぷす



スタッフのみんなは疲れがたまってテンションがおかしくなり始めています◎みんなの昨日の平均睡眠時間は2~3時間くらいかなー。そして多分今日も。
明日1日出演者のみなさんが楽しく過ごせるように、そしていい演奏会にできるように頑張るので、みんなで演奏会成功させましょう!!

実行委員長より

練習お疲れ様でした!今日は最後の練習参加できなくて本当にすみません!今日は内定先の健康診断でした。昨日のスタッフ会の時から明日は胃カメラも飲まなければならないかと思うとガクガクブルブルでしたが、結局血液をとられ、レントゲンで終わりました。


さて…いよいよ明日、あさってと再会コンサートリハーサル、そして本番に突入しますね~☆準備はばっちりですか?!(笑)
私は今から早くも緊張してます(;_;)カーテンコール、頑張らねば…。

10年先、20年先…ふとした時にこの再会コンサート2007を思い出した時にいい思い出として残るような楽しい演奏会にしましょう!!
2007年2月17日がみんなの記憶の中にずっとずっとキラキラ輝くような、そんな一日にしましょうね♪
そのために明日から私達スタッフも全力で頑張ります(^ー^)
今の私達のできる、そして今の私達にしかできない最高の音楽を♪

楽でよう、心から。

2/13本日は外大練

Tubaパートのパートリーダーです☆

今日の朝は9:00集合!異例の早さの原因はキャリーのためです(>_<)10号館から打
楽器なんかをみんなでせっせと運びました。実は、自分は奈良の自宅から通って
いるので、久々に6:00に起床しました(笑)

朝からの運動のあとは、サラスパとデパーチュアーの合奏!西大路に出た瞬間の
ような解放感が本番でも表現できたらいいですね(笑)指揮者のKゃんちゃん今
日が最後の合奏☆しかも思い出の場所で迎えれたのがすごくうれしそうでした☆
昼からはマーキュリーの最後の合奏!最後まで指揮者のMやまさんの優しいお言
葉に癒されての合奏でした☆ちゃんとTubaの細かい動きにもフォローをいれてい
ただきました(^O^)

そのあとは太陽の最後の合奏!指揮者のSのちゃんのテキパキとした合奏の後、
通しの前のお言葉が印象的でしたねぇ~(T_T)TubaもSt.bassも見せ所満載♪頑張
ります!!

最後はアンコール練ですね~あの低音楽器のメロディーのところは焦らずに吹け
るようにしたいですね♪実行委員長の指揮は最高でした!本番も期待してます(^-^)

あと残すところ一回の合奏ですね~っとしめくくる前にパートのみなさんを紹介
しますm(__)m

[Tubaパート]
◆4回生
・やまげんさんはつい最近なぜか解放感あふれています(笑)使用楽器はミラフ
ォンのロータリーC管なかなか名器ですね(といってるのはパーリーだけでしょ
うか)

・N村さんは、マーチング用のピストンB♭管銀メッキを吹きこなします☆座奏
でもさることながら、ドリルでも輝きます☆

・H田センパイは、京合も含めて初めての参加みたいです☆ヤマハのアップライ
トB♭管を吹きならします♪愛用のソフトケースは参加者でただ一人青色!

◆3回生
・ただ一人3回生でなぜかパーリーのふじです(涙)あまりに仕切るのがテキト
ーでみなさんによく迷惑かけてます(汗)なぜかいっちょ前にヤマハカスタムの
C管を吹いていますが、未だに吹きこなせず苦難しています(T_T)

◆2回生
・きーぼーは、N村さんと一緒に全乗りですね…ヤマハのロータリーB♭管を吹
いています☆問題は、パーリーよりもしっかりしていてボクの立場がないこと(
涙)

・かんちゃんは今回ポップスとドリルでの参加です!きーぼーと同じ楽器を吹い
ています。オリアレの合奏の時も別室でひたすら個人練に励んでいます!期待し
ています☆

・ふじえもんは、ニックネームの付け方があまりにも簡単すぎて涙がでそう(T_T)
B&SのロータリーB♭管を吹いています!将来有望な2回生ですね…若いのは
羨ましい♪

・たむたむは次期部長だそうで☆なにか○○シックスに似てるような気がするパ
ーリーの気をよそに、ヤマハのロータリーB♭管を吹きまくっています♪

・いっとんはこれから連盟で活躍するような要チェック人物!ボクと一緒でヤマ
ハカスタムのC管をこよなく愛していますね☆あの豪快に吹く姿は見習いたいで
すね(>_<)

◆1回生
・いりえもんは、ふじえもんと京大関係なのでしょうか(笑)ヤマハのロータリ
ーB♭を吹く若い彼は、ドリルでも活躍します♪ハードケース通勤ごくろうさま
です(^-^)

以上、座奏Tubaパートしっかりバンドを支えたいと思います☆

あと3日!

気づいたらもう本番まであと3日です!
実感わきませんねー。全く。

座奏の練習も残すところあと1回!
おー、少ない!!


再会コンサート2007、個人的に一番の見物はポップスステージの衣装!
(いや、他にも見所たくさんありますけどね♪)
さー、今年はどんなことやらかしてくれますかねー??
みなさん、ちゃんと衣装準備してますよね!?

他のパートの衣装は出演者でもリハーサルまでわかりません◎
楽しみです☆

おまけ。

その1
練習中、自己の世界に陶酔する我らが委員長の図♪ながちゃーん



その2
某N川高校で慣れっこの曲を振る指揮者どぅーん(右)と、必死でそのマネをして練習する委員長(左下)
練習中だー

2月10日は座奏練@外大

みなさん、こんにちは!
今日の日記はユーフォニアムです☆

カタカナで書くときにいつも思うんですけど、普段絶対に「ゆーふぉにあむ」とは呼んでないですよね。
自分としては「ユーフォニウム」と呼んでるんですけどどっちが合ってるんですかねぇ??

すいません、どうでもいい話でしたね…


ま、それはさておき、今日は座奏練でした。
ノビリッシマ、太陽、ルパン、ベイブ&サラスパ録音、
そして、オリアレとポップス練の間に座奏初のアンコール練がありました♪

いったい何人いるんだ…と途方にくれてしまいそうなくらいの大人数が1つの部屋に集まりました。
全員座れるのか??と心配してましたが、結構余裕で座れました。さすが外大10号館☆
各パート、ありえない人数でしたね。Euph.は6人、お隣Tubaは10人近くいました。

さてさて、練習の方は、指揮者さんも奏者もみんなテンション高くてとっても楽しかったです☆
乗ってた人は分かるはず!
エレベの「どぅーーん☆」 (手振りつきで)
おいしいですね♪

みなさんご存知のとおり、ドントセイには、めずらしく低音族だけのメロディーがあるんです!!
ここぞとばかりに吹こう!!と思い、午前中に降りメンバーで
ひたすら、ひたすらっ、そこばっかり練習してましたf^_^;
けどやっぱり難しぃぃ。リズムがなかなかのくせものです。
アンコール練中も、みんなで吹くたびに「ムリ~!!」と叫んでました。
いやっ、でも本番は絶対吹いてみせますよ!!
どんなけリズムがややこしくても、暗譜しなくちゃいけなくても!!!
せっかく30人以上も低音族が集まるんですもん!!!!

アンコール練の最後は、我らが委員長、ながピーさんが指揮してくださいました☆

本番では今回よりもさらに人数が多いんですよね。楽しみです^^



ではでは、ここらへんでパート紹介をします♪
Euph.は全部で6人☆
紹介するには適度な人数です。

◎4回生◎

梅先輩。
とってもキレイなお姉さん。
オリアレ・ドリル乗りで、ドリルではガードをやってるそうです。
ガード姿、見たいです!!絶対キレイ!!!

◎3回生◎

日置くん
とっても楽器が上手。
一緒に吹いてると、いつも上手さに圧倒されます。
バイト3つ掛け持ち!?パワフルです。

みーやん
とってもやわらかい印象の女の子。
一緒にいると癒されます。幸せになります。
そしてとってもがんばり屋さん。見習わなきゃ!(><)

わたし
とっても人見知り。
話しかけると喜びます。
トトロを見せるとさらに喜びます。

◎2回生◎

あやっぺ
とってもキュートな女の子。
いっしょに喋ってると、元気になります。
妹にしたいっ!! あっ、ドリルもがんばれ~☆

まめちゃん
こちらもキュートな男の子。
とってもマメです。とっても気配り。
吹奏楽大好き。マニアックな話はおまかせあれ☆

◎1回生◎

エロちゃん
とっても衝撃的なあだ名。
そんな風には見えない!!(初めて聞いた時は聞き間違いかと思いました。)
本人は普通に名前で呼んで欲しいみたいです。

鈴木君
とっても渋い男の子。
りりしい感じです。
和服が似合いそうと思うのは私だけでしょうか?


以上、Euphパートでした♪

2/5の練習@外大

みなさん今日和!!
本日の日記は打楽器パート!!

担当は花吹3回生のフォレストがお送りいたします!!



今日の練習は10時から外大で行われました!!

曲はデパート、皿スパ、明日か、米部の4曲…Pops練だったのです!!

はい!!





えぇっと…

練習内容はこれぐらいで…



個性溢れまくりの打楽器の紹介をしたいと思います!!




させて下さい!!


座奏@再コン2007のプロフェッショナル打楽器奏者は総勢17名!!


あと1人加わったら野球の試合が出来ちゃいます!!

あと5人加わったらサッカーの試合も出来ちゃいます!!

400mリレーに出たら1人あたり23.529m走ります!!

17人がC.Cymを同時に鳴らしたら…うるさいです!!


A型5人、B型7人、O型5人で成り立つ打楽器パート…その方々に一言ずつお言葉を貰ったので載せちゃいます!!

★はメンズ!!
☆はレディース!!

①所属
②一言
③フォレストから


では、どうぞ~!!


◆4回生◆

★おじいちゃん(24才)★
①雑種
②練習に白い服を着て行くと、「カラーが違う」と酷評されました。「服は白いのに中身が真っ黒」なんだそうです。私もそう思います。
専攻は倫理学です。

③まさしくその通り。フォレストもそう思います。


☆りょうちゃん☆
①龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部
②テキトーにがんばります◎

③マレットを持つと人が変わります。りょうちゃんさんの鍵盤姿は必見!!


☆やっこ☆
①龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部
②なるべく出席します(笑)宜しくお願いします。

③やっこさんの鍵盤姿も超必見!!やわらかいです…全てが。


★テツ★
①立命館大学
②学生生活最後のステージなので、思いっきり楽しみます!!

③打楽器で1番「さわやか」の称号が似合います!!とても気さくなお兄さん的存在
です♪


★とくさん★
①京都外大吹奏楽団
②適度にいじってあげて下さい(>_<)

③あ…いじってあげてください!!とくさんは喜びます!!


☆みっちゃん☆
①佛教大学
②思い出作りに励みます。

③とても面倒見が良いみっちゃん先輩!!後輩達からとっても人気者だそうです!!
あなたも一度話せば虜になるはず♪


☆みぽりん☆
①佛大
②裏京最後まで楽しみますっ☆☆

③ドリルでは打楽器パーリーのみぽりんさん♪あだ名のレパートリーは数知れず
…遂には本名のかけらも無くなったみたいですね、山田先輩♪


★ロシアん★
①京都学園大学
②ロシアから中国、そして京都へ………そんな裏話??でも純国産の日本人です!!

③彼はいつも本気です。


☆くみ☆
①京都教育大学吹奏楽部
②指揮もふってます!!('∀'*)
長かった吹奏楽生活もこの演奏会で終わってしまぃそうです‥
うー寂しいっ(>_<)
ケド、あと10日しゃかりきにがんばります♪♪


③明るいです!!元気です!!指揮棒を振るよりもスティックでカウントしてる方がイキイキしてます!!


★たにちゅん★
①京都教育大学吹奏楽部
②スタッフです。大山のぶ代さんに帰ってきてほしいと感じているのは僕だけではないばす。

③合奏中によく踊り、よく歌います!!ドラムめっちゃ上手いです!!しかし3回に1回はスティックを落とします…そんなたにちゅんさんは打楽器のパーリーです!!



追記を表示

2/4 わかる人はわかる!!

ドン   ドン  ドン ドン ドンドンドンドンドンドンドンドン ドン ドン  ドン  ドン  ドン ドン      ドン

へうーす!


ただ今より我々裏京オリアレクラリネットパートの「本日の報告」を執り行わしてもらいます!

まずは今回これを見てくれた皆様方、チェックしていただき真にありがとうございます!クラリネット一同、心より感謝さしていただきます!

ドンドン(礼)

私服に身を包み胸の前には名札カード!幾多の試練(早起きや交通費)のりこえてゆくは外大、西の果て!これぞメンバーの一日!いつもと違う10号館!2号館より少し遠い!指揮者はいつも集まっている!その指揮者のもとに集う、集う我らが裏京オリアレメンバー!いざ練習せんかなやる気をこめてー!いざパー練真剣にー!!

(朝はパー練)

オープニングかざりましたはパート練習各パート励んでいました!

次におおくりしますはノビリッシマ!指揮をしますはカリスマ的存在なこのお方、落とした女は数しれず!この男の視線の先にいると彼の虜になります!
ふくしまコンダクター!!!

(ノビリッシマ合奏)

次におおくりしますはマーキュリー!指揮をしますは独特なオーラを持つこのお方!彼と握手をすれば幸せになります!幸せになりたいかたは彼を発見したらすぐに握手を!
まさやまコンダクター!!

(マーキュリー合奏)

次におおくりしますは太陽への讃歌!
指揮をしますはとってもキュートなこのお方!指揮台の上でよく自分の世界にはいっておりその世界観の発言をしますが笑いどころがいまいちよくわかりません!彼女の笑いどころがわかる方はご一報を!
たかむらコンダクター!

(太陽への讃歌合奏)

最後に我々裏京オリアレきたむらチーフによります集合を執り行わしてもらいます。みなさん、ご着席ご脱帽の上、話しを聞くようどうぞよろしくお願いします

(集合)

以上を持ちまして我々裏京オリアレクラリネットパートの「本日の報告」を終わらしていただきます
最後までお読みいただき真にありがとうございました!

ドンドン(礼)


MCは「一日ボス」

撮影者一日ボス。

撮影者一日ボス2。



これは誰でしょう?

3日は田辺でマーチング♪

みなさんこんにちは!トランペットです。
トランペットは総勢14名の大所帯!徒然なるままに紹介していきますやん

まずは四回生から


うめちゃん(京教)
ウメです☆京教4回です(^O^)
この前チャリでおじいちゃんひいちゃいました(^_^;)
ドリルめっちゃ頑張りまーす♪


との事。チャリでじいちゃん引くのは爆笑でしたが、ある意味めずらしい経験☆
そんな彼女は元京教のドンです。つづいて


ぱじゃ(京大)
パジャこと中曽根です!全乗りしてます☆初ドリルですがテンション高く行きますよヽ('ー'*)/
今日は初めて楽器を吹きながら動きました。改めてドリル人は凄いな~と思いました!


確かにこの日始めて歩いて吹きました♪楽しかったネ。しかし、ドリル人て。そんな単語があったとはしりませんでした(汗)つづいて・・・


うっぴぃ(同志社)
じゃいあん・・・よく頑張った!


自分の事じゃないやん!じゃいの事は後まわしにして、次へ


はったさん(佛)
感想…(゜_゜;)
田辺はとっても寒かったです…


確かに寒かったねぇ。しかし、スキーの方がもっと寒いんじゃ!?そんな彼女は
はった↑さんなのか、はった↓さんなのか発音が疑問です☆で、


へいちゃん(同志社)
メールかえせっ!へいちゃんは最近毒づいてきます。そんなカレは同志社マニア。同志社の事ならなぁんでも教えてくれます!



じゃいあん(京大)
あ、忘れてた〓

どうも、じゃいあんです。昨日は同志社の遠さと広さに圧倒されました(>_<)なんで遅刻したあげく小一時間田辺をさまよいました…ドラメさんごめんなさい(:_;)


ついにカレが登場しました!カレが歩けば京都じゅうに地響きが走り、ハイトーンならして去っていく、という伝説があります(今作った)てか、電話でれんでゴメン。

次!三回生


追記を表示

2月1日ポップス練@京教

こんにちは、バリサク女子ウーロンです。
今回はサックスが日記担当です。

ざそうサックス




昨日はポップス練でした。
アシタカ、ディパーチャー、皿スパ、ルパンの四曲をほとんどぶっ通しで合奏。

林立するチューバ暑苦しいバリサク男子、後方には高音大好きトランペット、指揮者さんの笑顔ははるか前方にチラリ。
京教でのバリサクの位置は四面楚歌です。もう密集しすぎてギチギチです。


そんな合奏での朦朧としていた頭で覚えていることをいくつか。

ディパーチャーって「逝去」って意味らしいっすよ。

あっ
「出発」って意味もあるそうですね。きっとそっちですね。

ディパーチャーの旋律吹いてる時は「空を飛ぶなんか飛行機とかそういうの」を想像して欲しいそうです。
すいません、飛行機以外だとヘリコプターか飛行船ぐらいしか…。
それ以前にバリサクには旋律が一つもないです。



最近、テストや卒論なんかが終わったのか、出席率が少しよくなってきましたね。

サ ッ ク ス 以 外 は 。


Saxパートは座奏全部で28人。ペット、クラに次ぐほどの大所帯です。

でもいっぱいいるはずなのに15人以上来てたことがありません。
アホー!

そんな自分勝手な奴らの紹介を勝手にしようと思います。多いから一行づつです。
思い知れ!!

追記を表示

31日ドリル練@佛大

じゃんけんでストレート負けをして今日の日記を書く羽目になってしまった、チューバパートのパートリーダーです。

今日はストライクアップザバンドとディストーティッドのコンテ練でした。

ストライクアップザバンドは、コンテも曲も難しく、果たして吹いて動けるのか不安だったりします。
まぁ、やらないといけないんですが。

ディストーティッドは前に一度やったことがあるので、吹けることは吹けるんですが、コンテがやっぱり違っていて・・
一度覚えたものと違うことをするのは難しいですね。
パート紹介をしようと思ったんですが、めんどくさいんで止めます。
全員個性的な人たちなので、いちいち紹介しなくても分かるかと。
詳しく知りたい方は、バリチューの誰かと話してみてください。
きっとすてきな時間が過ごせると思います。多分。

次の練習は同志社大学です。
初めてなんで、どんなところか楽しみだったりします。

次の練習から2月です。
残り少なくなってきました。これから、全力で練習して、良い演奏会にしましょう。

以上、チューバパートのパートリーダーでした。



P.S
文章からやる気が感じられないのは仕様です。気にしないでください。
