Entries



1月30日オリアレ練@京教

こんにちは!
1月30日の活動日記を任されたホルンパート1回生のともよです☆

<昨日の練習後のホルンパートの会話>

「今日の活動日記担当、ホルンかー・・・。」
「誰が日記書く?」
(中略)
「明日書ける人が書こうよ。」

私:(小声)「明日暇だ・・・。」
全員:拍手(>▽<)ノ




そんなホルンパートのオリアレメンバーを紹介します!
私の独断で書いてもいいですかー?
いいですよねっ♪

パートリーダーの京大の大黒さん
京大でもパーリーを務めていただけあってしっかり者って感じですね!

京大4回生の有里子さん☆
めろんさんです♪めろんさんはカワイイお姉さんです(^U^*)

外大4回生の有美子さん☆
有美子さんはニコニコ担当で笑顔がとってもキュートです(>V<★)

外大4回生の稲津さん☆
元ラッパらしいのですが柔らかい音を出すホルンパートのお父さんです!

佛大4回生の多代さん☆
運営スタッフも務めるカワイイ多代さん♪お酒好きらしいです(>▽<)

花大4回生の原さん☆
原さんも運営スタッフです♪ホルンパートの人気者です!(私もファンです★)

京大2回生の新居さん☆
実は歌うとカワイイゆずが大好きな新居さん(●^o^●)~♪

橘大1回生のそうちゃん☆
ホルン大好きのお姉ちゃんみたいな素敵な女の子です!でもちょっと天然(^皿^*)

花大1回生の福嶋くん☆
4thと一番端を愛す、友達大募集中の可哀想な子、間違えた、楽しい子です!

外大1回生のよったん☆
ミニマムなハイテンション元気ガール♪いっつもニコニコ(★>3<★)

わたくし、学園1回生のともよです☆
ちっさな小娘です♪ミーハーなオタクですみません(>◇<)ノ

こんなメンバーでオリアレってます!楽しいステージにしたいですねっ☆



活動日記という事なので昨日の練習について少々。。。

昨日は、京教で大草原の歌とシンフォニア・ノビリッシマをやりました。
大草原の歌は最初の部分を中心にやりました。
全員で吹くとどうしてもブリブリ(?)してしまうので吹く人数を減らす事になったのですが、指揮者の大和田さんが、せっかく皆で演奏するからあまり人数を減らしたくないと言って極力吹く人数を多く言ってくれました★
とても印象的なお言葉でした。

ぬはー!かっこいいです!素敵です!



シンフォニア・ノビリッシマは京大の福嶋周平さんのカッコイイ指揮なのでドキドキします(>3<*)
でも京大の先輩に、周平さんってカッコイイですよね!と言うと、
本人に言うと調子にのるから言ったら駄目だよ
と言われました。
シンフォニア・ノビリッシマはソロも沢山あって聴き所が満載です!
思わず自分の楽譜を吹くのを忘れてしまうくらいソロに聞き入ってしまいます;


次のオリアレ練は2月4日です♪もうそろそろ2月ですねぇ!
残り日数、全力でがんばって良い演奏会にしましょう!!

ほるん


龍大クラ(ドリル)の仲嶋です!よろしくお願いしますm(_)m

ドリルメンバーの皆様、練習お疲れさまでした!
さて今日はクラリネットパートが担当です。

クラリネットは、総勢13人。
かなり大所帯なわけで…まだ練習で全員が揃ったことがありません(;∀;)
(私事で申し訳ありませんが)京吹の演奏会に出るの初めてですが、いろんな大学から集まってると思えないほど、雰囲気は良いです。

今日はStrikeなんちゃらのコンテ発表の後、Temptation と Chiken Dance の復習でしたよ。
これで全部の曲のコンテ発表は終わった模様です。


まだ練習に来られていない方、おられましたら大変なので早く参加されることをオススメいたします。



龍谷大学クラリネット 仲嶋でした。

ドリルクラリネット

BBF本番

みなさん 練習お疲れ様です☆☆
HP係りさんから日記を書いてとおおせつかりました、座奏チーフです(`・ω・´)


♪28日はビッグバンドフェスティバルの本番でした♪
再会コンサートは、大学吹奏楽連盟の有志バンドとして出演しました。

集合は朝9時半!!
私やBBF進行のミライさんは9時より前に京都会館に到着☆
メンバーの中にも9時より前に来てくれてる人がいました!!素敵!!

集合のミーティングのあとはすぐに音だしだったわけですが…


楽屋が狭い!!!
↓↓こんな感じΣ(・ω・*ノ)ノ

ぐちゃぐちゃ楽屋




27日の京大練よりもはるかに密集した環境での音だしでしたΣ(・ω・*ノ)ノ
全体チューニングのときは特に、みんなでいっせいにB♭を鳴らすとO2の濃度が薄くなっていくのを肌で感じるという脅威でした(>_<)


そんな楽屋での音だし、短いリハと第二ホールでのチューニングのあとはいよいよ本番です!!

♪太陽への讃歌―大地の鼓動/八木澤教司
♪ベイ・ブリーズ/真島俊夫
の2曲を演奏しました

BBFリハ



めっちゃ楽しかったです(*ゝ∀・)
心から楽でられた♪♪
それは私だけではないはずっ☆


この時期はそれぞれが本当に忙しくて練習にあまり参加できないということや、練習が本当に少ないということもありましたが、今自分たちにできる一番いい演奏が出来たんじゃないかなと思います(>_<*)

BBFで全力を出し切れなかった人や悔しい気持ちが残った人もいると思いますが、これをStepに再コン本番ではもっといい演奏ができるように頑張りましょうヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

これは演奏後の集合写真です☆
みんないい顔してますねーヾ(*・∀・*)ノ
集合写真BBF



再コン本番まであと20日を切りました!!
明日からの練習も頑張っていきましょう(*ゝω・)ノ

1/27 明日は本番!!

そんな1月27日(土)。BBF練@京大BOXでした~♪
本日の担当は座奏Tromboneパートです☆
・・・が、TbパートにはBBFメンバーが6人しかいないんです!!
ちなみに。
Tbと同じく、ひな壇に乗る座奏Tpパートは
再コン本番、総勢30人ということでしたが、
座奏Tbパートは、
オリアレもPOPSも10人ちょっとΣ(゜□゜;)
全部あわせても20人いるかあやしいとこです・・・
この差は一体っ!!?

そんな人手不足の話はさておき。。
今日の練習場所の京大BOXといえば
真ん中の柱と人口密度の高さで名高いですが
今日も合奏が始まるまで大変でした~(>_<)

「イス足りひーん>_<」
「入れんし、もっとつめて~!」
「指揮見えへんしちょっと寄ってや~」

そんな会話がそこかしこで繰り広げられてました。

Tb席からの眺めはこーんな感じです↓↓↓

京大BOX




どーです??この密集ぶり。
目の前にはTubaのベルがいっぱい・・・
そして、名物(?)の柱のおかげで
FlやClの前の方の人たちの姿は
全く見えませんね☆

練習のほうは、
「PってペンギンのP??」
から始まり、
最後はベイブリーズの通しを2連発して終わりました。

いや~疲れた!
でも、さすがに5時間みっちり合奏しただけあって
だいぶ良くはなったんじゃないでしょうか??
明日はBBF!
”フェスティバル”なんやし、楽しんじゃいましょーーー☆★☆★

1/26 さぁて今日のマーチング練は…??

第2回目の日記を担当させて頂く打楽器パートですっヾ(´▽`*)
今日は主に一曲目のコンテ発表をした模様…みんな動けましたか~??(☆_☆)


どりるぱーかす



ちなみに写真はみんながコンテ練してる間のピットの様子です(*´▽`*)
ホントはパートのメンバー全員を紹介したいところなんですが、なんせ打楽器は大所帯なので…パーリーですら何人いるのか把握しきれてない状態…??(←おい)

まぁ毎回だらけつつ休みつつ真面目に楽しく練習してます☆☆
次回の練習もIN佛大!!施設の関係で打楽器運びが超大変ですが、みなさん協力よろしくお願いしますm(__)m

以上、佛大の打パーリーでしたっ☆(* ・ω・)ノ゛

1/25 Fl+Picパートです☆

はじめまして、座奏Fl+Picパートです!よろしくお願いします☆

我らが実行委員長のながちゃんをはじめ総勢17名で日々ピロピロピロピロ……
我々、ながちゃんの後ろにガッシリついて行くので、どうか見捨てないでください(>_<)
見てください、この神々しいまでの後姿…裏京の希望の光があたりを照らす(笑)


zasoufl.jpg




今日の座奏練はマーキュリーと太陽への賛歌でした☆
マーキュリーは乗ってないのでコメントのしようがありません…m(__)m

あ、ちなみにFlは16人もいたらえらい大変な事態を引き起こすので、1曲10人体勢でお送りしていきます。10人いてもえらい大変ですが、そこは気合と笑顔でカバー(笑)Picは強制全乗りです☆

……とまぁそんなことはおいといて、太陽はBBFが目前に迫ってるので必死です(>_<)

<Fl+Picパートの『太陽への賛歌』典型的練習パターン>
C:チャラララララララ×4を吹く→チャラチャラチャッチャッ×4を吹く→最後のチャラララ ララララララララララララをおぼつかない指で吹く

その後途中をすっ飛ばして最難関部分へ

L:チャララチャララチャララチャララ×6をひたすら吹く(限界ca140~150;ノーミス率10%、ピッコロ依存率95%)
  →そのあとのチャララチャララチャララ×2チャララチャララチャララチャララチャララ×2チャララチャララチャチャチャもひたすら吹く

その他131、156などを適度にこなしつつ…

165:チャララチャララチャララチャララチャンッ!は最低1回は吹く

V:チャララッチャララッ×8+1→連符へのコンビネーションをひたすら吹く

息抜きにSからのメロディーを吹いたりする

(すいません擬音語だらけで…^^;)

これが何回やっても難しい…合奏になるとできない…(>_<)
BBF練では体育会系的なノリでLをひたすら吹き続けました。
本番で神が降臨することを信じて…アーメンm(__)m


今日の練習では難関ポイントCが取り出されました。
太陽のキラキラした感じをチャラララララララ×4×3+チャラチャラチャッチャッ×4×2+2で表現できたらいいんですけどね~……
しかしまぁ飾り的要素が強く、あんまり取り出されなかったので今日はわりかし暇な時間が多かったです……が、暇な時間は有意義に使わないといけません!

指だけ回すのは基本です☆金管や低音の方が吹いている間こっそり指を動かしています☆

…が、指だけ回すのもつまらないので今日はちょっと趣向を変えて指回しに関して考察してみました☆

追記を表示

1/24 初日記です♪

こんにちは☆24日はマーチングステージのサックスパートが日記を担当させていただきます!!
今日のマーチング練習は立命でひたすらコンテ練をしました♪♪(^-^)
ディストーティッドとチキンダンスとイントゥザウェストのコンテ練でした。コンテ覚えるのがすごく遅いので苦労してます(;´⊇`)
テスト期間のせいか今日のサックスパートは少人数で少しさみしかったです(´д`)




ではこの場を借りてマーチングステージに出るサックスパートの8人を軽く紹介させていただきます◎

スリッパをはいてコンテ練するのが得意なおがちゃん(4回生)
現在卒論に追われているまっつん(4回生)
「ゼウス」とも呼ばれているすけろく君(4回生)
最近までインフルエンザに苦しめられていたこゆっきぃ(2回生)
野球よりテナーサックスが好きなダルビッシュ(2回生)
魚に関してはあまり詳しくないさかなクン(2回生)
パート内唯一の若々しい1回生かなこちゃん(1回生)
そして頼りないパートリーダーのさえこ(4回生)


の8人です(o^-^o)
個性派揃いですがこれからも仲良く楽しく頑張っていきます~☆☆
dorirusax.jpg

総勢30人の大家族パートです。

はじめまして、トランペットパートです☆
今日の日記はTpの担当だそうです。でも、ただの日記だけじゃ面白くないですよね!
てか、それ以前に、Tpパートは人数が多すぎるじゃない!! 誰が誰か分かりませんよぅ、という方も多いのではないでしょうか?
そんな訳で、今日は日記がてら、Tpパートの面々を紹介していこうと思います♪

トランペットパート



まずは、裏京の華! 4回生からです(´∀`)ノ

福田さん(京都)
え~と うちの団も個性強くてヘンな人多いけど、うちの団がヘンなわけじゃなく、吹奏楽やってる人はヘンな人が多いというのをあらためて実感してます。
ステージに全員乗り切れるのか心配なんですが大丈夫なんでしょうか…



こらこら、しょっぱなから何を言ってるんですか(´∀`)ノ


同志社 四回生
今西泰平です。
へぇちゃんと呼んでやって下さい。

裏京は最初で最後となりますが、学生生活のラスト吹きを皆さんと楽しくやっていきたいです♪


そうなのか……知らんかった。でも、初めての人とも気軽に出会えるのが裏京の醍醐味。
今西さん(学園)や本多くん(龍谷)とも、私はここで初めて出会いました☆


桔原さん(京教・4)
まずはトランペットの人たちを早く覚えなければ…と地味に焦り気味のトランペットパート京教四回桔原沙瑛です(;□;)!!
今は卒業に向けて必死で出没率が低いですが、見捨てないでください(;_;)
友達100人できる…といいな。

京教4回の梅澤奈央です☆ウメって呼んで下さい(^O^)枚方のたこ焼き職人です(^з^)♪
学生最後の演奏会、思いっきり楽しみまーす(*^-')ノ


青山じゃいあん(京都)
友達ふやすのとルパンのハイGあてるのが今回の裏京の目標です!気軽に話しかけてください~



そうそう、皆のそういうハイテンションな意見が聞きたいですね。
―――ってえぇ、ハイGΣ(-д-)


外大の大橋です☆
再コンの練習が始まって3回目の京教での練習
にもかかわらず、行きも帰りも道に迷いました…
いつまで経っても、道が覚えられません(x_x)

あらら残念だ……。
こんな彼女ですが、実はスタッフです。偉いさんです。
実はTpって、偉いさんが多いんですよん。以下2人も指揮者さんです。


正山です。(花園)
まさやんです。たまに指揮棒を振り回してます。
いいステージつくりましょう!


きゃんです。(外大)
昨日恐~い夢みました。裏京メンバーが「太陽」でコンクールに出てるっていう…
しかも何でか私が振ってて、最後舞台から落ちるっていう…目覚め最悪!


何、その夢Σ(-д-)
アシタカに命賭けてる、ちょっと下エロな中津さん(橘)といい、指揮者は変な人が多いです(笑)。


小谷くん(花園・4)
今日はポップスの練習でした!@教育大。
BBFまで一週間きってるヤン!頑張りましょう☆



そうなんよ! 小谷くん、いいこと言いました。頑張りましょうね!!


重森さん(京都・4)
最近ショックだったこと。某ど田舎が舞台のドラマのロケ地が実家のすぐ近くで、ネタになってた慣習とかもかなり事実に近かった。


と思ったら、何かおもろい人が残ってました。京大生って、皆こんなですか(笑)。
そういや、乗本さん(京都)や桑島さん(京都)も、大概面白い人なんですけど。
4回生は京大生が半分です。皆、引かないで仲良くしてやって下さい☆

では、次に3回生いきます!

追記を表示

1/21 BBF練

今日は初のBBF練でしたよー
7時間も吹くのとか1年ぶりな人にとっては相当に疲れた1日でしたとさ

今日の注目点は
太陽の合奏中,初めのうちはスコア読んだりしていたけど,必死の格闘の末に結局机の上に寝そべってしまったベイブリーズの指揮者さん!
写真とれなかったのが残念でした♪



今日改めて思ったのですが,
やっぱり昼休憩の時間って大切ですねー◎
なかなか交流の機会がない座奏奏者同士がコミュニケーションできる数少ない場やね.あれ.
残念ながらこれまた写真ありません.
次回の昼休憩は写真とってまわろーかなーと思ってます☆

この日記に写真が少ない!と誰かにダメ出しされたので,そろそろ写真係としての任務も頑張っていこーと決意してみました


ほんでですね,次回の座奏の練習からついに!
出演者のみなさんにも日記書いてもらいます!!
詳細はまた連絡しますねー.
あ,奏者向けページのところに詳細書いたのでまた見といてください◎

座奏の写真をアップしましたよー

こんばんわー
ホームページ係です!

座奏の練習もいつのまにやらもう3回がすぎました.
今回の指揮者さんの中にはどうやら担当曲に思い入れがありまくりの人が多いみたいです◎
オリアレの最後の曲とポップスの3曲目の指揮者さんは初回からずいぶん飛ばしてはりましたまだ練習これてない人も今後ご注目あれ♪

奏者のみなさんは少しづつ慣れてきましたか??
短い期間ですからどんどん積極的に友達増やしていきましょーねー

さ,今日は前回アップできなかった座奏初日の写真を載せちゃいますよー!!


座奏初日


うーん,多いですねー.これで100人くらいいたのかな??
しかーし,本番はもっと多いですからね!
出演者は総勢200人以上いるらしい!!
どうかこれの倍以上はお客さんに来ていただきたいものです.
これをみたお客様.どうか2月の17日には八幡文化センターにお越しくださいませ



ところで.
「上の写真がぶれてるじゃないか!」と文句のある人!特にスタッフ!!
これが噂の時代遅れ200万画素デジカメの実力です!!!

            どーだ!!!!

自分の携帯のカメラより画素数悪いです!!

文句がある人は高性能デジカメをどーかもってきてください♪♪


座奏練習開始!!

ついに始まりましたねー♪練習!!

久しぶりに見る顔、初めて見る顔、いっぱいです◎
また友達いっぱい増えたらいいなー
卒業生にとっては最後の演奏会。
みんな忙しいと思うけど、いっぱい練習きて、いっぱい友達作って、思いっきり楽しもー!!


あ、ほんで、そのためにも
ちゃんと名札つけましょーねー

まぁ今日はスタッフでありながら自分もつけてませんでしたが…

うん、とにかく1ヶ月ほどしかないけど、仲良く楽しくやっていきましょー。

本当はここに練習初日の写真をアップするはずでした。

が!!
うーん、見事にメモリーを学校に忘れてきましたねー。
というわけで、写真はまた次回♪

ちなみに、この日記、もう少ししたらパートごとに出演者にも書いてもらおうかと思ってます◎
そのときはまた連絡するのでよろしくー

スタッフはのんべぇですよ。

HP管理さまに
「お前はよ書けや!」
とか年末から言われつつ、渋っていたコンパ係兼施設係で~す。

さすがに、練習始まる前に書かなきゃ・・・と思い、明日早起きなのにPC前に座る私・・・。



・・・何を書けって言われたかって?


そんなん運営スタッフ忘年会のことにきまっとるやろ!!!

この再コンの運営スタッフは、同じ大学で一緒に吹いてきた人から初顔合わせの人までいろいろいるのですね。
ということは、

飲むしかないやろ!!!

ということで、親睦を深めてきました~◎

これから2ヶ月(いや、夏から動いていましたが)怒涛の日々が続くわけで、先に心と体の消毒(当然酒。)を酌み交わしました。

全員の様子は写真で載せられませんが、スタッフ紹介の委員長・運営担当の写真は忘年会での激写です♪
もっとスゴイ写真あったんやけどなぁ・・・笑


さぁ明日は初練習!
思いっきり吹いたあとは、この2人のように思いっきり飲みましょう~◎

あと少しで

ついに練習開始ですねー
あー楽しみです。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます


最近HPのお仕事が忙しいです。
数時間ほっといて気づいたらメール100件って…

ちょっと人気者になった気分です

希望調査まだの人お早めによろしくー。
みんなの希望が出揃ったあと、さらにその希望の整理というおそろしい作業がまっています。
めっさ気が遠くなっている今日この頃。

ほんでもって体調がだいぶ悪くなってきました。
これは多分資料つくり終えたらくたばって練習には行けへんパターンやな。
なんとか資料だけでも完成させよー。

そろそろ他のスタッフも日記に登場してもらおー。
誰か書いてーやー。
